ひとりごと(2015年5月分)

015年5月31日(日)             「楽譜ありき」

結局昨夜は、大きな余震または別の地震が近々くるのではないかと考えていたら疲れてしまい、その後練習できずzzz・・・。

しかし毎日5月と思えないほど暑い。そしてよく晴れています。家に閉じこもってさらっているのがもったいないようなお天気、まるで梅雨明け直後の沖縄の空のようだなと思いながら、カラカラに乾ききった植木や花たちに水やりをしています。思い起こしてみると、5月という1ヶ月がとてつもなく長かったような気もするのですが、いやいや、曲目解説が書けなくて苦しめられていたゴールデンウィークはついこの間の事。ん?と思ったら、4月もお天気良く5月のようなさわやかな日が多かったのですね(記憶に自信が持てませんが)。そのせいで、なんだか日にちの感覚が狂っています。

それにしても今までやってきたやり方を変えねばならない、というのは非常に迷うものです。毎年この時期に続けてきたソロのリサイタルも今回で22回目。それだけ続けてきたからこそ、どんな風に準備を進め、どんな風に練習していけばよいか、「いつ頃には何」というのがほぼ決まっていたのですが、それも自分の状態、世の中の状況とと共にどんどん変わってきています。何か考えなくちゃと思いつつ、結局追われながら前に進むしかない、というお決まりのコースをたどっています。

それでも、さらっていれば曲の中に新たな発見は山ほどあるもの。ベルガマスク組曲ってこんなに素敵な曲だったんだ~というのが、一番の発見でしょうか。月の光はもちろんですが、プレリュードもメヌエットもパスピエも、旋律とハーモニーの移ろいの美しさ、伸びやかさ、そして繊細さが魅力です。映像2集はこれこそがドビュッシーの真髄とも言えるような、見えたもの聴こえたもの感じたものを音に移し替えた音楽なのですが、よくぞこういう音を思いつくなぁと驚かされます。同じ人が書いた作品とは思えない位、全く違うものです。

矢代作品には、全てが凝縮されている深く濃密な精神世界が広がっているように思えます。それこそが、自分が訳分からず弾いていた学生時代から納得させられていた理由だと、今気付きました。

悲愴は、子供の頃弾いていた時とイメージがかなり変わりました。それはフォルテピアノを弾くようになった事と関係すると思うのですが。意外にも、思っていたよりも響きは厚くはないのです。逆に言えば、音の数は多くないのに「悲愴」というあの雰囲気を作り出せているベートーヴェンってすごい、と。という訳で、どういう解釈で行こうかと今思案中です。

カール・フィリップの幻想曲も、正にフォルテピアノの時代の曲。数少ない音源も皆フォルテピアノなのですが、モダンピアノだったら何をよりどころに弾こうかな、と思うのです。

当たり前の事ながら、最近強く思う事。やはり「楽譜ありき」。何だかんだと迷っても、結局楽譜に答えはあるなぁと思わされます。ピアノ始めて今に至るまでの長い期間、いろいろ迷う事があったのは、楽譜をどう読むかを知らなかったからですね・・・。

書き始めたら止まらなくなりそうですが、時間があるなら今はさらうべきなので止めておきます。

さて6月7日のリサイタルですが、当日券も出ますので、急に予定が空いた方もぜひぜひおいで下さい。会場で皆様にお会い出来る事を心待ちにしております。どうぞよろしくお願い致します。

このいいお天気っていつまで続くかな。そろそろどこか行きたい気分・・・。




2015年5月30日(土)             「緊急地震速報」

すっかりご無沙汰していて申し訳ありません。それにしても先ほどの大地震、大丈夫でしたか?

昨日の口永良部島の噴火も、リアルタイムでニュースを見ていてびっくりしていたのですが、その翌日にこうやって地震が起きると、さすがに次なる大地震に対する覚悟を決めなければならないかと思わされてきます。東日本大震災の時はピアノ・デュオの東京デビューの日で、自宅で地震が起きた時どうだったかを知らないのですが・・・数日前の北関東のちょっと大きめの地震では練習に疲れてひと休みしており、緊急地震速報のあの警報音を聞いて反射的に外に飛び出しました。さっきは「いただきま~す!」の直前、かなり揺れが大きい予感がし、慌てて窓やドアを開けました。

日本全国が揺れたんですね。しかも震源地が深すぎる。電車やエレベーターが止まって大変な事になっているそうで心配です。口永良部島でも避難された方は大変な思いをされている事と思いますが、大事に至らずに元の生活に戻れる日が早く来る事を、心より願います・・・。

さて改めまして、お久しぶりです。ずっと更新できず気にはなっていたのですが、昨秋に書かせて頂いた通り、いざとなれば睡眠削って間に合わせる事が出来なくなってしまったため、こちらはお休みせざるを得ませんでした。本当にすみません。それでも最近はいろいろ時間が足りなくて2日に1日は何とか頑張って起きていようとし、それでもいつの間にかうたた寝してしまい、夜にさらう事は殆どできない状況。間に合わないっって焦りつつ、夜中に全プログラムを通していたなんて夢のまた夢です・・・。ま、それもそうか、デビューより20年以上経っている訳だから。

カウントダウン、もう1週間前となりました・・・。


 過去のひとりごと2へ
 ホームへ

ピアニスト 石田多紀乃 オフィシャル・サイト
http://takinoishida.com
メールアドレス mail@takinoishida.com
本サイトの内容の無断転載・複製は固くお断り致します。
Copyright (c) 2004-2020 Takino Ishida
All Rights reserved.