ひとりごと(2015年12月分)

2015年12月31日(木)            「肘」

来年まで秒読みならぬ時間読みカウントダウンという時刻となりました。

昨日やっと仕事納め。今日はそれで気が抜けてしまい、新聞のテレビ欄を見て不意を突かれました。紅白歌合戦って今日なの?と。熊取にも年賀状を持って行きながら全く手を付けることもできず、いやはや全く「本当にもう今年が終わるのかなぁ」と半分疑いつつ、ひとりごとを更新しております。

今年は頂いた喪中欠礼のお葉書がことのほか多く、お亡くなりになった方々と寂しくお正月を迎えられるご家族の方々に思いを馳せておりました。いつも演奏を聴きにいらして下さって励まして下さった方、そしていつもお心にかけて下さりメッセージを送って下さった方がお亡くなりになり、私自身も心に穴があいたようでした。人の命には限りがあり、いつかお別れする時が来るのは致し方ないとわかっていても、とても寂しくなります。でもそうやって力になって下さる方々がそばにいて下さるからこそ、ここまで頑張れるのだということを実感しますし、出会わせて頂いたことを本当にありがたく思います。

学生の時分から、デビューの時から、こんな若造の未熟者にお心を寄せて下さり、お力を貸して下さった方々がいらして下さったお陰で、今の自分がここにいます。ふと気づけば、デビューしてから20年以上も経ちました。いつまでも若輩のつもりでいましたが、年齢的にはとてもそう言えないところまで来ているのです。私が皆様から助けて頂いたように、若い人たちに何かお手伝いできていることはあるのだろうか。そんなことを考えています。

体力が大分落ちたなぁと最近感じさせられる事が多く、今後への不安も増大中。実はこの半年ほど、重い物を持つ時に右肘が痛むようになっていて、様子をみていても一向に治る気配は無し。さすがにそろそろ病院行かなきゃと肚をくくっていたのでしたが・・・先ほど何かの拍子に右肘がバキッと大きく鳴りました。びっくりするほどの音で関節が外れたかと思いきや、急に右肘が軽く動くようになったのでした。何かがずっとひっかかったままだったのでしょうか、他の関節ではありがちな事ですが、この半年の痛みと不安は何だったんだろう?とにかく突然肘痛が治ったのが今日大晦日の唯一の嬉しい出来事でした。

自分の行動も思考も振り返ることができていない位バタバタとした1年でしたが、振り返るべき時間は皆睡眠にとってかわったということであり、それだけ充実していたということでもある、と思いたいです。あとは、日々の行動と矛盾しますが、これ以上パソコンなどに時間をとられたくないというのも本音です。もちろんその恩恵にあずかってもいますし、大変便利なものですが、本当に大事なものがこぼれ落ちているという危機感を持っています。ナマ音で勝負する楽器で音楽を奏でる身としては、自然から五感を使って感じ取りたいですし、人に直接伝えられる音と音楽を大切にしたい。・・・と偉そうに書いているのは日々の反省からです。

今年も気まぐれ更新なひとりごとにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。お体にお気をつけて、皆様もよいお年をお迎え下さい・・・。



2015年12月29日(火)            「室内楽試験」


あっという間に今年もあと数日で終わり・・・。今日は南大阪・熊取から更新します。

授業期間がやっと終わり、受験冬期講習会でレッスンをし、そのまま新幹線に乗って芦屋で子供さんたちのコンサートのお手伝いをし、それからここ熊取にやって参りました。そんな訳で熊取滞在はわずか数日でしたが、ずっとここに早く来たい来たいと思い続けていたので、豊かな自然の中でゆったりと過ごせた時間は貴重なものでした。時計もなくテレビもなく、お日様の動きを感知して行動する日々。ま、この時代、ケータイかスマホがあれば、当然時間もわかるし、テレビも見られるし、どこからでもどうでも連絡は取れるのですが・・・文明の利器というものは恐ろしいものです。

今日の便で、わさわさとした都会へ。この後試験期間となるので、2月半ばまで怒涛の日々が続きます。何はともあれ体調管理を万全にしなくては。

12月は何をしていたかなと思って手帳を見てみました。室内楽の試験は12月にあるのですが、今年度は[ヴァイオリン・チェロ・ピアノ]、[フルート・ヴァイオリン・ピアノ]と異なるピアノ・トリオが2つ、2台ピアノ、そして2台8手ピアノと編成の違う4グループを受け持っていました。それらの曲の(私自身の)勉強が意外と大変で、ソロのレッスンとは全く着目点も違います。試験も聴かせて頂きましたが、本当に面白かったです。不思議なもので、音を出すよりも先にグループ内の人間関係がよく見えるのです。そして各々の考えている音楽観が、テクニックどうのこうのよりも実によく伝わってきます。音楽で大切なことは何か、ピアノの人に必要なことは何か、いろいろ考えさせられる経験となりました。

あとは・・・3月のピアノ・デュオの曲目を決めてチラシを作った事。これもかなり難航しまして、やっとおさまるところにおさまったというべきか、第一段階をクリアしたところです。曲目は大体決めておいたのですが、それが180度変わってしまい、結果ほとんどが新しい曲に・・・。間に合うかどうか不安ですが、本当にいい曲ぞろいですので、時間さえ確保できれば本当に楽しみです。

相変わらず、帰宅すればぱたんと寝てしまう生活が続いています。今まで寝る時間を大切にしてこなかったツケが回ってきている自覚はあるだけに、体が休みたがっている時はそれを優先しようと思っています。今までのつもりでいると時間が足りずに何もできないというストレスはあるのですが、体には代えられないのはよくわかっているので、地道にできることを一つずつやってゆきます。ひとりごとも、このような理由でなかなか書けなくて申し訳ないのですが、よろしくお付き合い下さい。

あと数時間、ひと練習(ひと合わせ?)します・・・。


 過去のひとりごと2へ
 ホームへ

ピアニスト 石田多紀乃 オフィシャル・サイト
http://takinoishida.com
メールアドレス mail@takinoishida.com
本サイトの内容の無断転載・複製は固くお断り致します。
Copyright (c) 2004-2020 Takino Ishida
All Rights reserved.