ひとりごと(2015年11月分)

2015年11月30日(月)            「山々」

またもやご無沙汰してしまいました。

こんなに寒さらしい寒さが来ない内に秋も終わって冬が来るなんて・・・。記憶の中でも、こんなに暖かい秋はあったかな?と思う今日この頃。そんな中、秋は毎日着々と日にちを進めておりました。10月はパソコンがうまく扱えないゆえになかなかやる気になれなかったのですが、今月は昨年の今頃と全く同じく眠い眠い病にかかっておりました。帰ればばたんきゅー。いつ寝たかわからない内に目覚めるという健康的な(?)生活。やっと少しずつ眠い眠い病から立ち直りつつあります。

日常生活、こんなにパソコンに依存していたかな?と自覚させられた数か月でした。写真やら録音やら、管理はパソコン。パソコン内の資料が取り出せなかったことにも困りました。そして学校の事務的な事柄はパソコン無しではもう成り立たない。と言いつつ、意外に無くても何とかなるとも思えたのが収穫です。スマホ、そしてタブレットである程度カバーできる。しかしホームページの更新は無理だった・・・。

文章を書かなくなるとこれほどまで退化するのか、というのも実感しています。大したことは書けないけれど、それでも考えて言葉を選んでつなぐ作業を怠ると、確かにしゃべる言葉も思考の内容もレベルがどんどん落ちてゆく。そう思っていた時、本を読み始めたらその世界に吸い込まれ、何冊も読み続けました。最近は時間が気になって読めなくなっていたけれど、それを取っ払えたのはパソコンから離れられたせいかも。

今月は逗子で子供さんたちの前で弾かせて頂き、山じまい直前の立山でも演奏の機会を頂きました。情報を載せようと思っていたのに間に合わず・・・。

立山で深夜、星を見に外に出ました。今年はやはり暖かく雪が全然降らないそうで、ホテルの周りは残雪もありません。あいにく月がかなり明るく、星は少し(とはいえ都会よりは沢山)しか見えませんでしたが、目の前にそびえたつ山々が見えました。暗闇のはずなのに、月明かりに雪が反射して白く、山肌は黒く、なんと雄大で神々しい風景かと。目に焼き付いて離れません。忘れ難い風景となりました。

都会に戻ってきても、あの光景を思い出してはぼぉっとしていました。幸せな時間を過ごさせて頂けました。感謝です・・・。




2015年11月2日(月)             「ご無沙汰しております」

大変ご無沙汰しております。本当にごめんなさい。パソコンが壊れたのが発端で、いまだ試行錯誤の繰り返しをしているというのに、もう11月に入ってしまいました・・・。

9月に入ってすぐ、パソコンが起動できなくなりました。時々固まったりするようになっており、そろそろ変えないといけないかなと思っていた矢先のこと。バックアップもほぼしていない状況で、さまざまなデータを失ってしまったらどうしよう、と途方にくれました。使い始めて7年、修理対応期間がまさに終わるところで、だったら新しい機種を買うこととにして、すぐにデータ救済に出しました。何の連絡もないまま半月待ち、戻ってきたパソコンを見ればデータは大丈夫だった模様。しかし、そこからが大変でした(現在も継続中)。

パソコンが戻ってきたのと新規購入したのは9月半ば。ちょうどその時、今まで弾いてきた幾多もの伴奏の中で5本指に入ろうかという、すさまじい曲の本番が迫っており、その間ドイツにも行き、パソコンをあけるどころではなく時間が過ぎてゆきました・・・。

と、ここまで打つのにいったいどれくらいかかっているんだか。何だかわからないのですが、信じられないほど動作が重いのです。メールの文字変換は大丈夫なので、このソフトだけ何か問題がありそう。でもこれ以上遅れるのはいやなので、とりあえず初更新してみます。

全てがうまく回るまでしばらくお時間を頂きたいのですが、ご容赦を・・・。


 過去のひとりごと2へ
 ホームへ

ピアニスト 石田多紀乃 オフィシャル・サイト
http://takinoishida.com
メールアドレス mail@takinoishida.com
本サイトの内容の無断転載・複製は固くお断り致します。
Copyright (c) 2004-2020 Takino Ishida
All Rights reserved.