ひとりごと(2014年11月分)

2014年11月30日(日)            「メガネ」

いつしか今年も終わりに近づいてまいりました。しかし全く実感が有りません。暖かいからでしょうか?先月だったか今月だったか、とにかく冷たい風が吹き荒れていた時がちょこっとありましたが、一体あの寒さはどこへ行ったのやら・・・。

今は少しずつ少しずつ、ぐちゃぐちゃになっていた生活のペースを建て直している最中です。昨年の夏休み頃からあっぷあっぷしたままここまで来てしまい、元に戻すには同じだけの時間がいる、と。

今日はメガネを新調しました。もともとすさまじい近眼で目には大分無理してもらっていましたが、最近視力がガタガタと変わり、本当にパソコンや新聞を見るのが苦痛でした。この1~2年の間にコンタクトもメガネもつくり直していたので、ピントが合わないのはもう致し方ないかと思っていたのですが・・・何と!今日検眼したら、今のメガネでは左の方が全く見えなくなっている事が発覚。右目で遠くを見、左目で近くを見ている可能性があると言われて驚いたのです。近眼は小学生の頃からですが、ずっと利き目は左。それが逆になってきた自覚は少しありましたが、ここまで変わってしまったのが見辛くなっている原因だったとは。

店頭で大分見やすくなったとは思っていましたが、メガネをかけている事を忘れる位快適に良く見えます。その結果物事すべてがはかどるようになりました。いやいや、決してオーバーな言い方ではなく、パソコン仕事や書き仕事、新聞読む事、果ては楽譜を読む事など目を使う事すべてが億劫になっていただけに、こんなに変わるものかと・・・今までの時間返してと言いたい位。目は大切ですね。

話変わり・・・何だか高いところに枯葉がくっついているなと思っていたら、それらしきものがある日低いところにくっついていました。枯葉のお引っ越し?な訳はないと思ってよくよく見たら、何と蝶々。調べてみるとヒオドシチョウ?エルタテハ?そのあたりの仲間かと思われます。冬を成虫のまま越すらしく、また冬じゅう餌も水もとらないらしいとかどこかで見ました。これから冬、まだまだ先は長い。静かに春を待ってほしい・・・。



2014年11月28日(金)            「再出発」

1ヶ月半ぶりの更新となります。皆様お元気でいらっしゃいますか?何度も覗きにいらしては「まだ?」と思われた方には本当に申し訳ありません。ちょうど丸10年を迎えた日でぱったり更新が途絶えましたが、最初からそうしようとたくらんでいた訳ではもちろんなく・・・。

9~10月にコンサートが立てつづけに入っていたあたり、今思えば本当に無理をしていたのです。でも気が張っていたせいか、それまでに度々感じていた疲れも嘘のように消え、学校も休まず、コンサートの合わせをし、練習をし、毎日元気に頑張れていました。元々ショートスリーパーだったのもあり、そう言えば最近はあまり眠くならないなぁと思ったりもしましたが、それをいい事に最大級の無理をしていたのだと気付かされました。

その結果何が起きたかというと、10月終わりあたりから突然無理がきかなくなりました。反動の波が押し寄せてきたかのように、とにかく眠い、帰ったら寝たい、毎日そんな感じになりました。「疲れた」ではなく「眠い」のです。寝たという自覚がないまま寝てしまっているのもしょっちゅうでしたし、いつもは帰宅してから明日までにやらねばならない事を気合を入れてやるのですが、それが一切できない状況となりました。ひとりごとも何度も書こうと思いましたが、パソコンを開けるに至らず寝てしまった時の方が多いかと。

あぁそういう年代に入ったということかなと諦めの気持ちに傾きつつ、でもこんなんでいいのだろうか?と思いながらも寝てしまう、そういう葛藤がずっとありました。今までは「いざとなれば寝る時間を削れば間に合う」と思っており、そういう無茶を多々繰り返していましたが、その分今後は寝る方に回すべしと神様に言われているのかもしれません。いくらなんでも1週間位すれば前の状態に戻るだろうと楽観的に構えていたのですが、そうは問屋がおろさない。寝る時間が増えてもその割には疲れがとれないし、おまけにやるべき事が全く片付かない。このままの状態がいつまで続くのか・・・。

そう思う日が続きました。よく寝ると1日は(何も事がはかどらないのに)短いものです。少し復活の兆しが見えてきたのは昨日からでしょうか。やっと書こうと思えた時には、既に1ヶ月半が過ぎていました・・・。

別に病気になった訳でもなく、睡眠時間がやたら増えたというだけで、それ以外は普通に過ごしておりました。心配されて連絡下さった方もいらっしゃり、他にもそういう方がいらしたかと思うと本当にごめんなさい。この間もいろいろな事がありました。正確には、考えさせられる事がたくさんあり、その結果、この無理がきかなくなった状況を素直に認められるようになりました。無理は禁物。これからは自分のペースで一歩ずつ歩きます。

そうそう、先日スマートフォンを新しくしました。なんと万歩計アプリ付き。今まで万歩計を使った事はないのですが、すっかりはまって愛用しています。計ってみたら毎日大体7000~8000歩も歩いています。驚いたのは、学校に行く日でもそれだけ歩いているという事実。レッスン=動かないと思っていたのですが、学校の中でもなんだかんだと結構歩き、部屋の中でもレッスン中動き回っているようで・・・。

久しぶりに文章を書いたため、書き方を忘れてしまったみたいです。面白い事も全然書けませんが、その内に勘が戻ってくる事を期待できるかどうか・・・。


 過去のひとりごと1へ
 ホームへ 

ピアニスト 石田多紀乃 オフィシャル・サイト
http://takinoishida.com
メールアドレス mail@takinoishida.com
本サイトの内容の無断転載・複製は固くお断り致します。
Copyright (c) 2004-2020 Takino Ishida
All Rights reserved.